2014年9月7日日曜日

私の本棚

多分3~4年前の私の本棚
この頃からマンガ熱再発!
まだ少女時代のマンガがはばをきかせている、少なく見えるけどこの頃で400冊はあった。



多分1年くらい前・・・
この他にもこの上にマンガ乗ってるし長男坊のマンガも増えだして別に本棚購入、そこにも入っています。


現在これに入りきれなくてあふれてる&この他に長男坊と共同購入した少年&青年マンガも増え彼のマンガも合わせたらかなり膨れ上がっております。

転勤族ということもありレンタルしたりそして時々売りに出して在庫整理しているのですが増え続けるばかり。
売ってしまったマンガ、後悔したくないので厳選していますけど後で泣いたりして^^;

4 件のコメント:

  1. こんにちは!シマです。
    ブログの方にコメントいただき、ありがとうございます!
    私も張り切ってお返事したいので、こちらにコメントさせてもらいますね^^

    まず…本棚の写真見ました!すごい!
    ここんちの子どもになりたい!
    息子さんが羨ましいです。本気で。笑

    私も大好きな作家さんが揃ってるし、読んだことない作品も多くて、
    ちょっと今興奮しております。文章変だったらすみません。

    さてさて、私も自己紹介させてください。
    私は小学2年くらいから漫画デビューしましたので、
    かれこれ漫画歴は20年ちょっとというところでしょうか。
    さやさん先輩ですね!
    書かれてる漫画だと「はいからさんが通る」は読んだことあったような…?
    というくらいです。でも親戚に漫画好きなおばさんがいて、
    色々借りてたので、篠原千絵先生とか一条ゆかり先生とか槙村さとる先生の
    作品は結構遡って古いのも読んでます^^
    「王家の紋章」とかも。

    10代は、バリバリの「りぼん」っこで、小~2高1くらいまで買い続けてました。
    あとは、友達に借りて「なかよし」や「少コミ」、
    中学くらいから「クッキー」「花とゆめ」、その後「別マ」を読むようになり、
    弟がジャンプ買うようになってからは、王道少年漫画も読んでましたねー。
    父がスポーツ漫画好きだったので、サッカーと野球、バスケ漫画も結構読んでます。

    なかなかの漫画好きでしたが、田舎だったせいか本屋よりも、
    図書館の方が身近だったので、高校時代は小説やライトノベルの方を
    よく読んでた気がします。

    しかし、大学進学で関西に出て、文学部で同志に多く出会った上に
    漫画喫茶というものを知ってから漫画熱がヒートアップ!
    家の近くの漫喫は雑誌類豊富に置いてあったので、
    ベツコミ、プチコミ、LaLa、マーガレット、別フレ、デザート、フィールヤング、
    kiss、YOU、BE・LOVE……その他諸々の雑誌を読み漁ってました。
    そこで、すっかり雑誌派になってしまったので、
    実はコミックスであまり持ってないんですよね。

    その後、結婚・引越し・出産で雑誌もプチコミ・ベツコミ・クッキー・花とゆめ、
    別冊花とゆめ、別マくらいしか(十分?)厳選して買うことしか出来なくなり、
    最近はちょっと欲求不満気味なのですよー
    実家では近くにレンタルコミックスが出来ていたので、
    借りて読みまくってましたけど、もう関東に戻ってしまいましたし…。
    買っておけばよかったなという作品はいっぱいあるので、
    さやさんの本棚目の前にしたら涎が足れそうです。

    買ってるコミックスは、基本的に作家さん重視で、
    麻生みこと先生、マツモトトモ先生、樹なつみ先生、東村アキコ先生、
    草川為先生、藤原晶先生の作品が多いかなと。
    あとは適当に衝動買いしたものが少々…。

    好きなキャラは、傾向でいうと黒髪・ツリ目(糸目)・ミステリアス・天才肌…
    という割と分かり易い感じで、
    「八雲立つ」の八雲くん「花咲ける少年」の立人、
    「山田太郎物語」の御村くん、「キス」の五嶋先生、
    テニプリの藤先輩に、スラダンの神くん、「妖狐×僕SS」の残夏、
    「君に届け」の龍に、「青空エール」の水島くん!
    「十二秘色のパレット」のグエル先生タイプもツボです。

    あと、小さいけど俺様/自信家なキャラも好きなので、
    進撃の巨人のリヴァイ兵長はドストライクですね。
    ハイキューの西谷先輩や、鋼の錬金術師のエド、
    大きく振りかぶっての田島くん&泉くんも…と
    書き切れませんね(笑)

    でも、大体分かっていただけたのではないかと(ノ´∀`*)エヘ

    私もラブコメ好きです!ギャグが入ってるやつは特に!
    最近だと、「大正ガールズエクスプレス」「ダメな私に恋してください」
    「高台家の人びと」あたりを人によくオススメしてます。

    結婚後、関東に引っ越したせいで、漫画を語れる友達と離れまして…、
    (文学部だったので、あらゆるジャンルの漫画好きがいたのです)
    吐き出すところが欲しい!と始めたのがブログです。
    なので、趣味が同じ方にコメントしてもらえるのがすごく嬉しい!
    いつも画面の前で小躍りしてます。

    ただ、現在3カ月の子どもがいるので、漫画は読めても
    ブログ更新はなかなか出来ず…
    育児疲れしているわけではないですが、
    漫画好きな方との交流は元気の源と言いますか、
    とても気分転換になりますので、
    情報交換等々こちらこそ是非よろしくお願いします(*m_ _)m

    気付けば長々と…;
    失礼しましたー♪

    返信削除
  2. ☆シマさん

    わっ、コメントこちらにありがとうございます!
    twitterだとなかなかゆっくりお話ができないので、、
    合って良かったブログ(放置ブログですが^^;)

    忘れていましたーーー
    私も花咲けの「立人」と十二秘色の「グエル先生」めちゃ好きです!
    樹先生はそれこそマルチェロを連載していた頃から知っていたので
    作品持ってるものもあれば売ってしまったものやら兄が持ってるものもあるけど
    リアルタイムに立人に萌えておりました、あの登場シーン大好き!
    草川先生は私があまりマンガを読んでいない手薄だった時期に
    デビューしているので後追いなんですが、この3年くらいで
    ちょこちょこ買い揃えていて、というかグエル先生に出会ったので
    別の作品も読んでる感じです。
    しかめっ面八雲も大好きです、が、グエル先生にはかなわないなぁ。
    どこか寂しげでほっとけないんですよねぇ、グエル先生って。

    シマさんのあげられたマンガやキャラクターは概ねわかるけれど
    ちらほら知らなかったりするものがあります。
    kiss、は買っていた時期があるのでなんとなくわかるけど
    フィールヤング、YOU、BE・LOVE系は弱いです、、
    BE・LOVEは ちはや 明治緋色綺譚 ナビガトリア を読んでいますが
    コミックス派なので他はわからないんですよ。

    ラブコメであげられてるのは読んでないのばかりです!
    >最近だと、「大正ガールズエクスプレス」「ダメな私に恋してください」
    >「高台家の人びと」あたりを人によくオススメしてます
    大正ガールズエクスプレスはKissでしたよね、終わったんだ。
    ダメな私に、は読んでみたいと思っていたやつです。
    あと高台の人びとは今日仕事でアシガールと共にリターンしましたよ。
    こちらもそのうちレンタルしてきましょ~っと

    私は2年前に引っ越す前の場所にはマンガ友達がいて
    それまでは細々読んでいたマンガだったんですけど、友達に出会って
    マンガ熱が再熱しちゃって、、、その後引越ししても止まらず。
    当時別マ、別コミ、LaLa、チーズ、shocomi、デザートを回し読み
    していたのでそのまま読み続けているものもあるという。
    一時期ガラスの仮面読みたさに別冊花とゆめを買ってみたり
    最近はプチコミックが買いたい衝動を抑えています><
    アネLaLaも気になるし・・・
    その時にコミックスもかなり貸し借りしていたんですけど
    一時期借りたコミックスが家に100冊あったこともありましたよ(笑)
    基本的にコミックスを増やしたくないので雑誌で読みたいんですけど
    その雑誌自体あれこれ読みたくなっちゃうので困りますね^^;
    あと無料Webコミックもちらほらチェックしてたりします。
    ポラリス、マッグガーデン、ガンガンなど。。

    まさか自分が40代になってもこんなにマンガを読んでいるとは思いませんでした^^;

    シマさんちはお子さんが3ヶ月なんですね、かわいいでしょうね~
    映画やTVなどはなかなか一時停止するのも大変ですが
    本はすぐに止められる気軽さがあるので子育て中でもボチボチ読めますよね。
    私は子育て中TVやDVDで映画をほとんど見なくなってしまったんですけど
    かわりに時間の短いアニメをちょこちょこ見るようになってヲタ化現象が
    進んでしまいましたよ。
    もともと素質があったんだと思いますが・・・
    まぁその時々でできるもので楽しみましょうね、ってことですよね。
    シマさんもマンガは逃げませんので子育て頑張りつつマンガで息抜きつつ
    楽しんでいきましょう~

    そういえば私も一時期関東、埼玉に住んでいたことがあります。
    夫の実家も神奈川ですし、そのうち転勤で関東に戻ることがあるのかないのか…
    今住んでいる愛知は雑誌の早売りがあるから発売日の1日前に読むことが
    できるのですが、関東は発売日当日にしか買えませんよね。
    それがちょっと嫌でした(笑)

    ではではこちらこそまた面白いマンガ教えてくださいね。
    よろしくお願いします。。。

    返信削除
  3. こんにちは!
    またまたお邪魔します^^

    花咲ける青少年の立人と十二秘色のグエル先生!
    ご賛同いただけますか!きゃー!
    グエル先生への印象がホント一緒です!
    あのクールになりきらない感じが良くって♪
    八雲さんも最終巻のデレっぷりが最高でした!
    草川先生のほのぼのしているのに、時々めっちゃキュンと
    させられる作風が好きです^^
    樹先生の作品は、OZや獣王星あたりから読んでます。
    最新作の「花咲ける青少年特別編」は読まれましたか?
    五巻の立人のカッコよさがっハンパなくてっ!!
    ルマティやユージィンも好きですけど、
    やっぱり立人が一番だと再認識した一冊でした。

    雑誌のBE・LOVEは、気に入った作品しか目を通さなかったので、、
    結局私もちはやと明治緋色くらいしか読んでないです;
    kissも前はそんなに連載全部をがっつり読んでなかったのですが、
    今になって、好きな作者さんが揃ってきているんですよね。
    元々「東京アリス」や「銀のスプーン」「銀盤騎士」は要チェックしてた
    のですが、さらに二ノ宮知子先生の「七つ屋~」や
    海野つなみ先生の「逃げ恥じ」とか石田拓実先生の「カカフカカ」とか
    次々と連載が始まっちゃって、どうしよう買いたい…
    でもこれ以上…雑誌増やしたら出費が…と悩み中です。
    (↑に挙げた作品どれもまだ連載中ですが、オススメです!)
    cocohanaやデザートも気になるし…。
    アネLaLaはおすすめですよ!厚みの割にお値段高めですが、
    花ゆめの中堅以上の作家陣!外れがない!!
    隔月になるらしいですし、買いじゃないでしょうか(・∀・)ムフフ

    フィールヤングは、「サプリ」や「&」のおかざき真里先生目当てで
    読んでましたが、ねむようこ先生や宇仁田ゆみ先生も好きです。

    マンガ友達いるとマンガ好きが加速しますよねー!分かります。
    私も大学の友達で、卒業後四国の実家に帰っちゃった子いるんですが、
    その子とは漫画からラノベまで趣味が合うので、
    いまだに段ボールに本詰めて、宅配で貸し借りしてますもん(笑)

    私もアニメは少々。乙女ゲームやりはじめてからは
    好きな声優さん目当てで観たりします。
    ガンダムも好きだし、もはやオタクと言っていいような…。
    でもマンガ好きはオタクの素養持ってるものですよね。

    さやさんは愛知お住まいなんですね!
    早売りなんてものがあるんですか。初耳です!
    それは決まった本屋さんがあるのでしょうか?
    うちは、今神奈川住まいですが、主人の実家が三重なので、
    帰省ついでに時々名古屋も行くのです。
    タイミング合えば早売りで雑誌手に入れてみたい…笑

    そういえば、先ほどツイートを見てたのですが、
    聖千秋先生というと「正義の味方」描かれてる方ですよね?
    「正義の味方」からハマったので、知ったのはほんの数年前ですが、
    私も好きです~☆「KECCHONPA」や「四百四病の外」も読みました^^
    聖先生の作品でおすすめありましたら教えてください♪

    またもや長くなってしまいました。
    書き始めたら止まらないもので…^^;
    失礼しました~!

    返信削除
  4. >シマさん

    花咲ける青少年特別編、もちろん持っていますよ^^
    そうそうどの男もイイ男なんですけど立人が一番ですよね
    でも立人パパが何気に素敵だったわぁぁぁあ
    なんて頭が良くって色香の漂う美形親子なんでしょうか!
    あとOZ、もちろんムトーが好きなんですけど、オッサンキャラに
    あまり興味が無いんですけどネイトはいい男でした。
    Kissは以前「本屋の森のあかり」が好きでそれが終わった時点で
    買うのを辞めちゃったんですけど何気に今盛りだくさんでびっくり。
    「逃げ恥じ」好きです、津崎さんがどうやって変わっていくのかニラニラ読んでますw
    30過ぎてDTだと妖精さんになるっていうけど津崎さん妖精さんじゃないですよね(真顔)
    二ノ宮知子先生は兄が「87クロッカーズ」を購入しているので読んでいるんですけど「七つ屋~」の方が好きです。
    「東京アリス」や「銀のスプーン」「カカフカカ」辺りはそのうちレンタルで
    補完しようかと思っています、もう追いつかないーーー
    フィールヤングは全く知らないというか読む機会がなかったことに今気がつきました。
    「ウサドロ」あとねむようこ先生の「午前3時の無法地帯」何気に読んでますが。
    cocohanaはコーラスだった頃は買っていたんですけど読んでいなくて
    一時期コーラス一本だけの時代もあったんですけど・・・
    あぁ、追いつかないーーー(大事なことは2度言う^^;)
    聖千秋先生は実はデビュー当時からしばらくはピンとこなかったので
    読み飛ばすことが多かったんです、でも後々読み返すと琴線に響く作品が多くて。
    私は特に「サークルゲーム」と「いつも上天気」が好きです。
    今時の少女マンガみたいに壁ドン、いきなりkissみたいなドキドキじゃなく
    もっとシンプルで純粋で胸にじわじわ染み入るような、、、
    絵が古いのは否めないのですが本当に名作なので読んでみて欲しいです。
    最近の作品とはちょっと作風が違うかなぁと思いますが、ヒーローがいいんですよ、
    サークルゲームのブラッドはずっと変わらない強い気持ちを持ち続け
    いつも上天気の潮崎くんは一度離れて忘れたはずだったのに 再開して
    自分の気持ちがはっきりわかるんです、君を好きになるのは仕方がないこと
    だってことに…どちらも一途なんですよねぇ。
    「そーだそーだぁ」のサカホンも一途なんですけど、こちらはまだまだ青いなぁと
    ランク外です(笑)

    四国のお友達・・・いいお友達をお持ちですね~
    ラノベまで気が合うなんてすばらしい!

    雑誌の早売りはどこの書店って言うわけでもなく確か関東圏は規制?が
    厳しいので売らないのだとか…
    本来なら発売日を守らなくちゃいけないらしいのだけど、都心から離れてる場所は
    配本になったらそのまま売り場に出しちゃうんだと思います。
    雑誌ってマンガに限らずだいたい発売日前に書店に入ってくるので早売りに。
    おそらく三重県の書店も早売りしてると思うので帰省時に機会があれば
    ゲットしてみてくださいね。
    発売日が月曜日に当たる場合は土曜日に早売りゲットできます。
    ちなみに私は明日13日発売の別マ別コミを早売りでゲットしてきますよ~

    あ、アネLaLaつい買ってしまいましたよ^^;
    小山荘のきらわれもの、リアルタイムで読んでいて持っているので気になりまして。
    隔月間なら買ってしまいそうだわーーー

    こちらこそ、また長くなってしまいました。
    これにて失礼します、えへへ。

    返信削除