2013年10月30日水曜日

リバティ•ギャザースカート



リバティの洋服が欲しいなぁと思いネットをさ迷っていたのだけど、ふと手持ちにリバティ生地が有るじゃないか!と思い出して久しぶりにミシンを踏みました。

ギャザースカート♪

カラシ色にヨット模様がなかなか私には派手?と思いつつ、ここ数年カラシ色が好きなのでつい買ってしまったこの模様、やっぱり派手かしら…
手持ちのペチコートを着ればいいやと一重にしようとしましたが、一応これからの寒い季節に着るし腰周りがすっきりするかしらとやっぱり裏地をつけました。

やっぱりだらけ(笑)

140cm購入したものを使い切っています。
ベルト布に縦に7cm切り落としそのまま残った生地巾を使っているので結構ギャザーが入っている、けど適当ソーイングなりにボリュームが出過ぎないように考えてつくっております。
何しろお腹まわりが立派なのでそこんところ重要ポイント!

裾は表に響かないように千鳥ぐけをしたので幅が広いし面倒だった、丈をもう少し短くしたいなぁと思うけど苦労したのでこのまま着てどうしても短くしたければ…頑張ろうと思います^^;


2 件のコメント:

  1. この用尺のリバティ~!? お宝の在庫布持ってたんだね♪
    日の目を浴びられてよかったね~~(*^_^*)

    辛子色、この季節には特に気になるよね。
    とっても可愛い~。
    でもさ、さやっちには全然立派なお腹なんてないじゃん。((+_+))

    私も最近ソーイングの本を借りたりしてるけど
    果たして作成までこぎつけるのかアヤシイです・・・。

    返信削除
    返信
    1. これは去年購入在庫でもともとスカートを作ろうと買ってたの
      すっかり忘れてたよ^^;
      仕事から帰って縫い始めて裾処理以外まで出来上がったから
      もっと早く去年形にしておけば良かったのにね~

      お腹は以前スポーツクラブで計測してもらった時に身長体重の割に
      立派なのが証明されてしまっております(涙)
      そう言ってもらえると・・・>_< むーん・・・

      借りてくるならただだし、見てるの楽しいしOKだよ♪
      気が向けば作成で!
      一番NGなのは作りかけ放置かもしれんよね

      削除