2006年2月10日金曜日

カエルの弟はやっぱりカエルだった…(涙)

最近息子のイタズラネタ、やっていませんでしたが
それなりにありあり。
友人に「皆それなりに子育ては大変なんだろうけれど
○ちゃん(本名)は苦労している方だね」と時々言われるのだけど
はい、自分でもそう思います(笑)
だってうちの子はやることが突拍子もないんだものーーー

まず長男
昨日のお話。
友人宅に向かおうと車に乗ろうとすると鍵が開いているから???
車に乗り鍵を差し込もうとすると夫用の鍵がささっているから
どうも様子が変だと思ってエンジンをかけようとしても
うんともすんとも言いません。
そうしたら長男が「昨日お母さんがお昼ご飯作ってた時に自分でやったの」と言いました。
えーーーっ?!!
どうやら玄関の鍵置き場から鍵を持って出て車のエンジンをかけようとしたらしく
そのまま途中まで鍵を回してたまま放置したのでバッテリーがあがってしまったのです。
入園用にお弁当箱やハンドタオルなどを購入したのでキッチンの
戸袋にしまって寝たはずなのに次の日気がついたら出ていた。
椅子やらを駆使して流しの上に上り自分で取ったそう。
夜の11時頃次男の相手をしていた時の話。
最近では勝手にトイレに行くので気にしていなかったのだけど
気がついたら首から光るペンダントをぶら下げてジャンパー姿の長男
手にはアタッシュケース型のカバンを持ちながら涙ポロポロしています。
それでどうしたの?と問いかけると、その日帰りの遅かった夫を
家から脱走して表の通りまで迎えに行ったそうなんです。
そうしたらどこかのおじさんが「オバケが出るからお家に帰りなさい」って
叱ってくれたらしく泣いて帰ってきたらしいのです。
気がつかないわたしも駄目母なんだろうけれどまさか真っ暗な中
一人で脱走するなんて思いもしないしこちらもビックリしました。
でももっとビックリしたのはどこかのおじさんだろうなぁ。
きっと親は何をしているんだろうとか思っただろうなぁ・・・
「だってお父さんを迎えに行ったんだもん」と泣く姿は
かわいいことはかわいいのだけど、本当に参りました。

どの事件も一生懸命言い聞かせたり叱りつけたりしたのだけど
まだまだ突拍子もないことしてくれるのかしら。
トホホ
そろそろ3歳も終わりが近づいてきたのにね。

そしてカエルの弟の話です。
やっぱり色々やってくれるので最近目が離せなくて大変です。
長男が飛びぬけてスゴイのでそれを超えることはないんだけど
人並みに悪ですぅーーー(涙)
最近のうちの様子↓


ダイニングの椅子に乗ってテーブルに上がってしまうので
学校の掃除の時間の時みたいに食事以外の時はテーブルに
椅子を上げていたんだけど引きずり落とされてしまうので
今はこうやって重ねて乗れないようにしています。
ちなみにトリップトラップは移動させやすいのであちこち流しや
冷蔵庫の前に持って行って悪さするので部屋から出しています。
そうしたらマメ椅子を持ち歩くようになったのでこれは押入れの中に収納。
その後↓


レゴのバケツを持ち歩いて踏み台にした。
蓋つきのゴミ箱引きずって踏み台にした。
ボールも踏み台にしようとした(これは失敗した)
あと左のビニール袋の中身はティッシュを箱から全部出されてしまい
勿体無いのでこれに入れて使っています。
あちらこちらにイタズラの足跡が残ってるよ。
あははーもう笑うしかないわ・・・もちろん泣き笑い。

長男のやってることを見て色々覚えているみたいだし
カエルの弟はやっぱりカエルになりそうです。
恐怖だーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿