2006年5月1日月曜日

おてつだい

あと一週間ほどで4歳になる長男、入園してから急に
負けず嫌い、そして自分でやるという自我が芽生えてきて
ちょっと扱いにくくなっています。
お友達とかるたで遊んでいて、毎回自分はカードを取れなくて
くやしくて泣いてしまうんですよね。
でもそのかるたはアンパンマンのかるた、そしてまだ字の読めない
ちびっこたちにはカードに描いてあるキャラクター頼りなので
アンパンマンに興味の無い長男にはとっても不利なので仕方が無い。
自分の名前やお気に入りのひらがなは読めるようになってはいるものの
絵で判断できるお友達には太刀打ちができるわけがないのです。
でもまだその理屈がわかるような大人じゃないからなだめるのが大変^_^;
そして着替など少してつだってあげると「自分でやるのにぃーーー!」と
すごい勢いで怒られてしまい時には泣かれてしまうの。
そこでわたしも「何よ!」なんてつい思ってしまうのだけど
いつまでもぼわわ~んとしているより、負けず嫌いの頑張りやさんに
なった方が自分の個性を自分自身で引き伸ばしていけるのだろう
これも成長の証だと自分に言い聞かせるようにしています。
子育て、なんて忍耐のいることなのでしょうね。

そんな息子、普段はものぐさ君なのですがその気にさせたら
おてつだいをはりきってしてくれました♪


息子と合作の餃子、ひき肉をまぜまぜから形成までやってくれました。
初男の手料理!形はいびつでも美味しかったです♪
そしておだてたら洗い物まで~♪♪
これからの男児は料理ができないと彼女もできない時代かもなんて思うので
今から仕込んでおいてかわいいお嫁さんをえてもらわなくっちゃ(笑)



 



0 件のコメント:

コメントを投稿