2006年4月28日金曜日

ブラックウォッチ*ティアードスカート

クレープ地のブラックウォッチで、自称ロックマウント風の
ティアードスカートを作りました。
大人かわいい長めのティアードスカートが欲しかったんです。


ただ現物を見たことがないので似ているのかどうなのか・・・
ギャザーを控えめにして大人っぽくなるようにしたつもりだけど
本物よりボリュームがあってもっさりしているなぁ。
シンプルにシンプルにと心がけて作っていたのに、途中で段のところに
レースをたたいてラブリーな方向に進みそうになってしまい
しかしこれは違うっ!と思い直してレースをはずしました。
でも寂しいような気がして裾にやっぱりレースをつけることに。
何やっているのか、わたし(^_^;)
レースを取るのが結構な手間でした。

ギャザー寄せ、粗ミシンで縫って寄せたんですが
クレープ生地って微妙でした。
シワシワになっているから生地に糸が巻き込んで、う~んうまく
説明ができませんが下糸を引っ張ってもスムーズに糸が抜けてこないんです。
でもシワシワ加工だからこそ、ギャザーのムラが目立たないという
利点もありましたよ~♪
そして多分お洗濯しても洗い皺を気にすることなくて気楽なスカートだと思います。
生地が1580円/Mとお高めだったけれど満足なできなので
この春夏、じゃんじゃん履きます!
前のタックスカートは大好きなんだけど、少し気軽さがないので
なかなか出番がまわってこないんですよね。

生地:ノムラテーラーさん、BWクレープ
パターン:友人のパターンから適当に改良


0 件のコメント:

コメントを投稿