2006年4月15日土曜日

兄弟お揃い*ヘンリーネックシャツ*



入園グッズ作りの合間に作ったチビたちのお揃い服です。
次男用はジャストサイズなのですでに何度も着せてシミまで
ついてしまっております(^_^;)
長男用は大きめで作ったら大き過ぎて、一応丈や袖を短くしたけれど
切り過ぎると身頃とのバランスが悪くなるので控えめに。
だけど今度の秋用サイズだなぁ。
そうすると次男がサイズアウトしてしまい一緒に着せられないのが残念・・・


胸元とポケットにはそれぞれ端布を使ってポイントにしました。
ポケットは手持ちの服を参考に変形玉縁ポケット(正式名称があるのか?)を
作ってみたけれどこれでいいのでしょうか??
一応中の布がチラリと見えてかわいいです♪
あっ、ポケット両端にカン止めをしようと思ってそのままだわ(汗)
これは長男用から作り始めたのですが、最初はボタン仕様にしようと思い
ボタンホールを作ったら失敗してしまいスナップボタンに変更。
しかもボタンホールをほどくのにかなり苦労で涙。。。
その経験でこの前アップした自分用のヘンリーネックも
パールのドットボタンにしたのでした、あはは。
今回このヘンリーの襟の形は初めて作ったのですが、雑な性格ゆえ
襟元とか歪んでいるけれど結構このカタチ気に入りました!
今度は半袖で丁寧に作りたいです。

布:wildberry---ベージュ杢フライス
パターン:hanaさんのヘンリーネックを少しアレンジ

0 件のコメント:

コメントを投稿