2005年11月29日火曜日

十二単


今回の帰省で最大の経験をしました。
それは十二単を着たことです♪
私が独身時代に通っていた着付け教室の先生が、少し前に
十二単の着付けのお免状をとったそうでそのモデルをしてきました。
なんと日本で7人目だそうです!

本当は大きく載せたいところですが、顔が見えるので小さく…



京都などで十二単の体験などありますがそれはだいたい重ね着のように
なったのを羽織る簡単なものがほとんどらしく、本当の十二単を
着る機会は滅多にないそう。
それにしても重い重い!
全部で20キロくらいになるとは知ってはいたものの、本当に重くて
体調が悪い人だと貧血になる場合もあるそうです。
単ずつ増えていくにつれずっしりとしていき、最後に着付けが終わって
いざ動こうと思っても身体が自由にならないっ。
座るのも支えてもらう状態でした。
あさきゆめみしの世界は体力勝負だったんだろうなぁ。
あれを一枚一枚…源氏の君、すばらしい体力ですな(笑)

本当にいい経験ができて感謝です。
最後に、それっぽいズラが欲しかったなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿