2005年10月14日金曜日

どんでん返しの幼稚園選び

今日保育園の見学に行ってきました。
うちから近所で毎週一回園庭開放へ通っている保育園だし
来年からできればこちらにお世話になれないかなぁと思って
気持ちは固まっていたはず・・・でしたが
今日考えは大逆転してしまったんです。

もちろん自由な雰囲気で先生も優しくて悪くない。
でも何か物足りなくて。
しかも12月に申し込んでもそこにすべりこめるかも判らないし
保育園にさえ入れない場合もあるしリスクも大。
私は小さいうちは勉強勉強って頑張る必要はないと思ってはいるけれど
読み書きすら教えてもらえないのもどうかと思うのです。
家で根気よく教えてあげれば済むことかもしれないけれど
親と一緒に勉強するのと皆で一緒に学ぶのとはまた違うと思うし、とか
あーん、今頃になって考えが変わってくるなんてもっと早く保育園見学しておくんだった。
もちろん保育園には保育園なりにいいところもたくさんあるし
皆声をかけてくれて健やかないいコが目立って良かったんだよね。

普段あまり口を出してこない夫だけど、色々と相談してみたら
夫の考えは小さい頃からある程度の勉強はした方がいいとのこと。
だいたい私とは同じです。
(今頃こんなこと話し合ってるなんて、夫婦でノンキだ~)
そこで今までちょっとは幼稚園情報も集めていたのでいいなぁと思っている
二つの園の説明をしたんだけど、夫、安易に仲良しのお友達が通う予定の
幼稚園でいいじゃないかぁと。
(そういえば結婚式場も最初に見学に行ったところが結構良かったので
すぐそこで決めた人だったっけ・笑)
いや、息子のこれからの園生活を考えるとこんな安易ではいけないような
気もするのだけど、とりあえず仲のいいお友達に会えるという
楽しく通園できるきっかけは大きいかな。
ハヤチンもS君と幼稚園行きたい、他は嫌だと言ってるし
あっでもクラスが離れ離れになる可能性はあるけれどね。
でもその園、うちから一番近く2キロ弱の距離で自転車で送り迎えができる
難点はちょっと他の園よりお高いことです。
もう一つの園はやっぱり値段とまぁ家から近い。
お金を取るかハヤチンの気持ちを取るか悩むけれど、多分ハヤチンの気持ちを取ることになりそうかな。
願書提出まであと半月なので、来週は動かなくては。

余談:S君ちは家から近いからそれだけで決めたらしいです。
それも一つの選択だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿