2005年9月15日木曜日

ゆうべの月


つい最近まで夜も暑くて夏の名残をひしひしと感じていたのに
昨夜から急に秋らしい涼しい夜でした。




寝る前に割と強い風がビューっと吹きつけているので
なんとなく玄関先に誘われて外に出てみると外は澄んだ空気につつまれて
夜空の月と星がとってもきれい~
星もデジカメで写せればいいのだけどちょっとそれは無理なので
なんとか月を写してみました。
多分上弦の月から二日目くらいの様子。
あと何日かで満月を迎えるけれど今度の満月ってお月見だっけ?
星座も夏の大三角は西の空に傾き、南の空には「すばる」や「シリウス」など
冬の星座が顔をだしていました。
その近くにはオレンジ色に煌々と輝く星をみつけたのだけど
火星だろうか。
最近星にうとくなってしまったなぁ。

見たままの姿をカメラに納めるのって本当にむずかしい・・・
本当はもっともっときれいだったのに、残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿