2005年9月3日土曜日

トラベルバトン

cha*yaちゃんよりバトンをキャッチ!

国内より海外に目を向けていたので想い出に残る旅はほとんど海外だったりします。
しかも気に入ったトコロには何度も足を運びたいタイプ。
それが今ではちょっぴり後悔の種・・・
行けるときにもっと色々なところに行っておけばよかったな。
ということで一応将来の夢はまた自分でお金を稼いで旅に出ることです。

ではいきましょう~

①今までで最高に良かった国内旅行先
しぼれませーん

●静岡の中田島砂丘
砂の上をずーっと歩いていく、しばらくして海が見えてくると感動!(実は砂丘好き)
●山口県 秋吉台
なだらかな草原に岩がポコポコとしたカルスト台地の不思議な風景に魅了あと秋芳洞の大きな鍾乳洞にびっくり!(実は鍾乳洞好き)
●宮崎県 高千穂
母の生まれた場所、神話の生まれた神秘の場所
延岡から高千穂線に揺られると高い鉄橋をいくつも越えて・・・
国見が丘から見下ろす雲海は、まるで自分が仙人にでもなった気分になります(ここで雲海を望みながら食べたお漬物が妙に美味しかった記憶があり)など、
それから京都や飛騨高山にはまったことあり

②今までで最高に良かった海外旅行先
あそこもここも印象的で・・・

●台湾
*ローカル線の旅、台北から列車&バスに揺られて日月譚へ
途中「集集線」というローカル線ではまるで日本の昔のような、なんだか懐かしい景色に出会えた
*金城武サイン会で本人に会ってお話&写真を♪
*北投温泉の格安宿はまるで「ラ○ホテル」のような・・・浴室がガラス張りだったこともなぜだか最高で爆笑だった(笑)
●香港
香港コロシアムでの大好きな香港明星の演唱会(コンサート)
●イタリア
*シチリア周遊、特にアグリジェントの宿泊先ではライトアップされた遺跡を目の前にしてのディナーは幻想的で、ここはいつの時代なの~?と自分がそこにいるのが不思議だったな
*会社退職記念で1カ月近くイタリア&イギリス旅行
ローマ(バチカンも含む) ピエトロ寺院のクーポラから見たローマの景色、結構あてもなく適当にバスに乗ってみたりテビレ川沿いを歩いていったりしてローマの街を堪能
*カプリ島の青の洞窟、生きている間に来れてよかった~と感動!
(興味がなかったはずなのに行ってはまったイタリアです)
●イギリス(ここは本当に色々経験させてもらい想い出いっぱい)
*リヴァプールに程近い場所にある海外ペンパルの家に遊びに行って、イギリスの普通の人々の生活を垣間見れたこと
*ロンドンから南イングランドをドライブで周遊
カンタベリーの大聖堂、ブライトンのセブンシスターズの岸壁、ソールズベリーのストーンヘンジ、コッツウォールズではカッスルクームの小さな小さな町並みや夕焼けのブロードウェイタワー、オックスフォードのコレッジ探検 「田舎万歳!!」
*オックスフォード郊外のRadioheadのマネージメントに行き、レコーディングスタジオを見学させてもらった(High And Dryなどがレコーディングされたそうで、しばらく頭の中ではHigh And Dryが流れていた)
*ロンドンでアイリッシュの野外フェスに行った(大物はスティング!)
etc・・・

あとヴェトナム、パリ、オーストラリア・・・などなど

③これから行ってみたい国内旅行先

●北海道 ぐるりとドライブの旅
●盛岡
●鳥取砂丘 砂丘が消えぬ間に行かなくては
●銚子の屏風ヶ浦 日本のドーバー海峡とやらを見てみたい
●沖縄 特に石垣や宮古など・・・満天の星が見たい
●屋久島 

④これから行ってみたい海外旅行先
   
●アイスランド 
映画「春にして君を想う」や「コールド・フィーバー」でその風景に魅せられた
いつかアイスランドでオーロラを見るのが夢のひとつです
●イギリス---ストラドフォード・アポン・エイボンなど
*ナローボートで巡るのんびり旅
*まだ足を運んでいないウェールズやスコットランド、そしてランズエンドなど
●ベルギー アントワープやブルージュなど
ベルギーワッフルが流行る前から本場のベルギーワッフルが食べたくて(笑)、そこから興味がわきました
私としてはユーロスターでロンドン→パリ→ブリュッセルへと旅したいのですが、さて?

そして漠然と北欧や東欧へ

一度は行ってみたい見てみたい場所
イグアスの滝、グランドキャニオン、アルプスの山、キラウェア火山、ベルサイユ宮殿、アンコールワット、ピラミッド、万里の長城、モンサンミッシェル
などなど、多数

そして番外編で
宇宙からどれくらい地球が青いのか確かめてみたいな
  
⑤次にバトンを渡す5名

ブログ友達激少なので・・・ここで止めちゃいます。
ついあれこれ書き綴ってしまい長くなってしまったが
ひょっとしてここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうネ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿